モッチリ美味美味!酒まんじゅうの画像

Description

モッチリふわぁ~のおまんじゅうがお家で簡単に作れますよ〜!熱々でも美味美味!冷めても美味美味!お試しあれ!

材料 (12個分)

50g
50g
小さじ1/2
小さじ1
酒粕
60g
40g
上白糖
80g
1個分
適量(25g✕個数分)
適量
食紅用水
適量

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉と上新粉は合わせて振るう。重曹は水で溶かす。こし餡は個数分丸める。

  2. 2

    写真

    ボウルに酒粕と水を入れてレンチンして溶かす。上白糖を加えて泡立て器でよくかき混ぜて溶かす。

  3. 3

    写真

    2に卵黄、1の重曹を加えてよくかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に1の粉類を加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。ひとまとめにする。

  5. 5

    打ち粉を敷いた台に取り出す。個数分に切り分ける。

  6. 6

    写真

    5をペタンと平らに拡げて1のこし餡を載せ包み込む。アルミカップ等に入れる。沸騰させた蒸し器で10分位蒸す。完成!

  7. 7

    今回は半量に食紅を混ぜて紅白まんじゅうにしてみました。春のお祝いに!

コツ・ポイント

酒粕はしっかり溶かして下さい。生地は柔らかめですが、しっかり打ち粉をすれば成形しやすいです。

このレシピの生い立ち

酒粕を沢山頂いたので試しに作ってみました。今春大学卒業して社会人になった我が家の三つ子のお祝いに紅白まんじゅうにしてみました。
レシピID : 7485381 公開日 : 23/04/04 更新日 : 23/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
料理研究家ちゃぴ丸
参考にさせていただきました(^-^)美味しく出来ました♪ありがとうございます☆