さっぱりヘルシー!鶏むねミンチ豆腐焼き

さっぱりヘルシー!鶏むねミンチ豆腐焼きの画像

Description

鶏むね肉ミンチを使用した豆腐おやきです。サッパリしていてダイエット中にもオススメです!!!

材料 (2〜3人分)

鶏むね肉ミンチ
350g
1〜2個
生姜チューブ(普通の生姜でも可)
小さじ1(お好みで)
鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ1(様子見)
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    椎茸、カニカマを粗めのみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに鶏むね肉ミンチ、木綿豆腐、椎茸、カニカマを全て入れる。

  3. 3

    同じボウルに、生姜チューブ小さじ1(お好みの量でok)、鶏がらスープの素大さじ1、片栗粉大さじ1、を加え混ぜまくる。

  4. 4

    写真

    ある程度混ぜてみて、柔らかすぎて焼く時に、固まりにくそうだったら片栗粉を調節する。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを敷いて、スプーンで丸く平らに形を整えながら中火で両面焼く。

  6. 6

    写真

    両面に少し焦げ目が付いたら、蓋をし弱火で3分焼く。
    大きさや厚さで火の通りが変わる為、時間は見ながら調節する。

  7. 7

    写真

    中まで火が通ったら完成。

  8. 8

    ★ お好みでケチャップ、明太マヨ、ポン酢を付けてどうぞ!!
    ★ 私は、カラシ麺つゆに付けて食べるのが1番オススメです!!

コツ・ポイント

・フライパンで焼くときに、スプーンで少し形を整えながら、焼くと崩れにくく簡単です。
・カラシ麺つゆに付けて食べると最高です!!

このレシピの生い立ち

鶏むね肉ミンチが安かったのでダイエット中に作ってみました。
レシピID : 7487824 公開日 : 23/03/28 更新日 : 23/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート