【 鶏むね肉の塩麹天ぷら 】の画像

Description

ふわっと柔らかい衣、塩麹の下味でしっとり柔らかい鶏むね肉、ホワイトペッパーで香りがいい鶏むね肉の天ぷらです。

材料

1枚(235g)
塩麹
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
GABAN ホワイトペッパー
適量
60g
65g
小さじ弱
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を縦半分に切って、1cmのそぎ切りにする。ナイロン袋に入れて、塩麹、料理酒、ホワイトペッパーを気持ち多めに入れる

  2. 2

    ナイロン袋越しに揉んで味を行き渡らせる。空気を抜いて、袋を縛って冷蔵庫に入れて1時間寝かす

  3. 3

    ボウルに水を入れて、ふるった薄力粉、重曹を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
    【2】の鶏むね肉を入れて混ぜる。

  4. 4

    揚げ油を160度に温める。鶏むね肉を4回に分けて入れて揚げていく。塩麹で焦げやすいので、気を付けながら揚げていく。

  5. 5

    薄く揚げ色が付いたらひっくり返して、薄く揚げ色が付くまで揚げたら取り出す。残りの鶏むね肉も同じように揚げたら出来上がり♪

コツ・ポイント

揚げ油を170度にして揚げて行ったら、すぐに揚げ色が付いたので、途中から160度に温度を下げて揚げていきました。

柔らかくて、ナゲットみたいな食感で美味しかったです。

このレシピの生い立ち

【鶏ささみの塩麹天ぷら】が総菜コーナーであって、こんな感じかなと鶏むね肉で作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7490918 公開日 : 23/04/08 更新日 : 23/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート