新じゃがとピーマンと鮭のコンソメ炒め

新じゃがとピーマンと鮭のコンソメ炒めの画像

Description

美容にも子供の成長にも積極的に食べたい鮭。ビタミンC豊富な新じゃが、カロテン豊富なピーマンと!
#米粉活用

材料 (4〜5人分)

5切れ
塩、クミンパウダー(もしくはカレー粉)
各適量
適量
マギー無添加ブイヨン(4.5g)
1本
白ワイン(もしくは酒)
大さじ2
黒胡椒(たっぷりがおススメ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがはよく洗い、皮ごと一口大に切ってさっと水にさらして水けをきる。
    ピーマンはヘタとタネを除き一口大に切る。

  2. 2

    写真

    ①を耐熱容器に入れ、湿らせたキッチンペーパーをかぶせて電子レンジで火を通す(600w5分くらい。竹串を刺して確認)

  3. 3

    写真

    生鮭に塩とクミンパウダーをふり、米粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    こんな感じで両面まんべんなく薄づきになります。

  5. 5

    写真

    多めのオリーブ油で両面こんがり焼き、取り出しておく。皮めから焼くとよい。

  6. 6

    写真

    続いて②の新じゃがを両面色よく焼き付ける。
    ※新じゃがの水分をペーパーなどでおさえてから焼くと油はねが少ない

  7. 7

    写真

    新じゃがを端に寄せ、空いたところでピーマンを炒めて塩をする。
    ※子供向けならここでしっかり炒めると柔らかくて食べやすそう

  8. 8

    写真

    鮭を戻し、マギー無添加ブイヨンをふり、白ワインを回しかけて全体を炒め合わせる。

  9. 9

    写真

    器に盛り、黒胡椒をひく。

コツ・ポイント

焼き色とさりげないスパイス使いで旨みアップ↑
鮭や新じゃがを焼き付けるとき、我が家のIHなら弱めの強火(火力6)でしっかり焼き色をつけます。最後に調味料を入れるときは弱火か、火を止めてすぐ(白ワインが瞬時に沸く温度)なら余熱でもOKです。

このレシピの生い立ち

米粉のモニターに当選したのをきっかけに改めてレシピを起こし写真を撮ったのですが、普段から米粉は常備。食材にまぶしたり、ホワイトソース、シチューのとろみづけやお菓子にも。子供たちの腸内環境を整えるのにも一役買ってくれてるのではと感じています。
レシピID : 7491969 公開日 : 23/03/31 更新日 : 23/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート