米粉!惣菜ケーキ♪筍ベーコン★ケークサレ

米粉!惣菜ケーキ♪筍ベーコン★ケークサレの画像

Description

甘いケーキが苦手な方にサーク・サレを!フランス語で【塩味のケーキ】の意味があり、砂糖を入れない生地です★

#米粉活用

材料 (3-4人分)

2個
大さじ2杯
マヨネーズ
大さじ2杯
塩・胡椒
少々
オリーブオイル
適量
タケノコ水煮
50g
1/4
飾り用タケノコ
スライス3-4枚
※トマト入りもgood(ケチャップつけても美味しいよ)

作り方

  1. 1

    玉葱・タケノコ・ベーコンは1㎝くらいのさいの目切りに!

    ベーコンは20g位を飾り用に分けておく。

  2. 2

    飾り用のベーコンをオリーブオイルで軽く炒めて、お皿に分けておく。

  3. 3

    それ以外の材料…まず玉ねぎをオリーブオイルで炒める。しんなりしたら、残りのベーコン・タケノコ・塩コショウを加えて炒める。

  4. 4

    ボールに、米粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳・マヨネーズを入れてクリーム状になるまで混ぜる。

  5. 5

    ②と③を混ぜ、型に入れ、型をトントン落として空気を抜く。溶けるチーズ・飾り用のベーコン・タケノコをのせる。

  6. 6

    写真

    180度に予熱しておいたオーブンで30〜40分焼いたら出来上がり!
    (画像は30分焼きました)

コツ・ポイント

お使いのオーブンによって、焼く時間は調整下さいな★爪楊枝を刺して、ねっちょり感がなければ、焼き上がりです!!

もしも…表面が焦げてまだ生っぽい状態の場合は、アルミホイルを乗せて焼いて下さいなー!

このレシピの生い立ち

誕生日なのに…
甘いケーキが食べれない…
そんな方には甘くないケーキ!!

ケーク・サレを…♪

タケノコ好きな方だったので、
旬のタケノコを入れてみましたーー★

♯洋風
レシピID : 7492899 公開日 : 23/04/02 更新日 : 23/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート