【京田辺発】サバ、トマト、大豆缶缶カレー

【京田辺発】サバ、トマト、大豆缶缶カレーの画像

Description

サバ、大豆とトマトで、不足しがちなたんぱく質と野菜が手軽にとれます。

材料 (4人分)

1パック
カレールウ
2かけ
2合

作り方

  1. 1

    ぶなしめじは石づきを切り、ほぐしておく。大きいときは切る。

  2. 2

    耐熱容器にカレールウ以外の全ての材料を入れる。サバ味噌煮缶は汁ごと入れてほぐす。

  3. 3

    ②にラップをして電子レンジ(500w)で5分加熱する。

  4. 4

    カレールウを刻んで③に混ぜて溶かす。ラップをかけず電子レンジ(500w)で3分加熱し混ぜ合わす。

  5. 5

    ご飯に④をかけて完成。
    鍋を使わずレンジで作るため、面倒な洗い物も少なく忙しい日にもピッタリの一品です。

  6. 6

    お好みで玉葱やズッキーニ等を入れてもおいしいです。
    ぶなしめじは舞茸やマッシュルームに代えてもおいしくいただけます。

  7. 7

    鍋にカレールウ以外を全て入れて蓋をしてしばらく煮て、最後にカレールウを入れてもおいしくできます。

コツ・ポイント

*電子レンジの加熱時間は必要に応じて調整してください。
*1人分の栄養量:エネルギー507kcal、たんぱく質20.3g、脂質12.8g、カルシウム167mg、食塩相当量1.6g

このレシピの生い立ち

・京田辺市のボランティアグループ「食生活改善推進員」の考案レシピです。
・京田辺市では、「健康」「幸せ」をキーワードに健康づくりの事業を行っています。
レシピID : 7498156 公開日 : 23/06/01 更新日 : 23/06/01

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート