米粉でカリっと美味い♡みそポテトの画像

Description

秩父のご当地B級グルメ☆みそポテトの簡単レシピ。片栗粉の代わりに水溶き米粉を使ってヘルシー&カリカリ度UP!やみつきの味

材料 (作りやすい分量)

2個(300g)
大さじ2
100ml
★味噌
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★砂糖
大さじ1と1/2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥き、ひとくち大に切る。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に①を入れ、水大さじ2をまわしかけ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで4分加熱する。

  3. 3

    写真

    ボウルに☆の材料(米粉と水)を入れ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    ②のじゃがいもの水気をきって、③に絡める。さらっとして絡みにくいようなら適宜米粉を足してどろどろにしてください。

  5. 5

    写真

    ④を180度の油でこんがり焼き色がつくまで揚げる。(または揚げ焼きする)あまり動かさずに片面ずつじっくり揚げてください。

  6. 6

    写真

    【味噌ダレ】フライパンに★の材料をいれて火にかけ、とろみがついてくるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    揚がった⑤のじゃがいもに⑥の味噌ダレをかけて出来上がり。揚げたてをどうぞ♪

コツ・ポイント

米粉の衣はダマができるくらいどろどろにして分厚めにつけるとカリッカリになります!(薄くてもおいしいのでお好みで)

このレシピの生い立ち

秩父で食べたみそポテが外はカリカリ•中はほくほく&甘いタレとあいまって、衝撃的においしくて、おうちでも作れないか米粉を活用して再現してみました。
レシピID : 7498847 公開日 : 23/04/08 更新日 : 23/04/24

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート