柔らか【鶏むね肉のごま天ぷら】とり天

柔らか【鶏むね肉のごま天ぷら】とり天の画像

Description

塩麹を塗したむね肉を、たっぷりのごまを加えた衣を纏わせてサクッと揚げた『とり天』です。柔らかジューシーで美味しいです。

材料 (4人分)

1枚(400g)
●塩麹
大匙2
●薄口醤油
小匙1/2
●おろしにんにく・おろし生姜
各小匙1
大匙1.5
大匙1
■冷炭酸水
大匙5
■こめ油(又はサラダ油)
大匙1
■酢
小匙1
大匙5
大匙1.5
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は皮を取り除き、縦半分に切ってから1㎝厚の斜め削ぎ切りにする。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に●と共に加えて全体に揉み込み、空気を抜いて口を閉じ、30分置く。

  3. 3

    写真

    2に◯を加えて全体に塗す。

  4. 4

    写真

    ボウルに■を加えて混ぜ合わせ、□を加えて粉っぽさが残る程度に混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4に3を潜らせて、180℃の揚げ油でサクッと揚げる。油を切って器に盛る。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

衣に潜らせる前に、前以て天ぷら粉・片栗粉を塗してベチャっとし難くします。

火を通し過ぎるとパサついてしまうので、火を通しすぎない様に揚げます。

このレシピの生い立ち

塩麹を塗した鶏むね肉。ごまをたっぷり加えた天ぷら。どちらも大好きなのでよく作る我が家の定番料理です。
むね肉に塩麹を塗しているのでお肉が柔らかジューシー。炭酸水を加えた衣で揚げているのでカリサクッ。白ごまの香ばしい風味が凄く美味しいです。
レシピID : 7499101 公開日 : 23/04/09 更新日 : 23/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
poblwc
むね肉がしっとりとして、酢の酸味で後引く美味しさです!チキン南蛮にも似た味ですね。今度は火加減に気をつけて揚げたいと思います。