豚肉と酒粕のケチャップ炒めの画像

Description

酒粕を具として一緒に炒めます。酒粕がとろっとして美味しいです。酒粕好きの方に!

材料 (1人分)

酒粕
大さじ2くらい
1/4個
オリーブオイル
適量
ケチャップ
大さじ2と1/2
ウスターソース
小さじ1/2
マヨネーズ
小さじ1
にんにく(チューブ)
3cm
大さじ1
お湯(水)
大さじ2
パセリ(乾燥)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は米粉(または小麦粉)を軽く振っておく。玉ねぎはスライスし、まいたけは一口大にさいておく。

  2. 2

    写真

    酒粕は2つくらいのかたまりにちぎっておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルと玉ねぎ、水(分量外)を少し入れ、玉ねぎが柔らかくなるまで炒め、いったんお皿に取り出しておく。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを入れ、豚肉を少し炒め、まいたけを入れる。

  5. 5

    写真

    豚肉に8割くらい火が通ったら、フライパンに玉ねぎを戻し、酒粕も入れ、フライパンの片方に寄せる。

  6. 6

    写真

    あいたところにケチャップ、ウスターソース、マヨネーズを入れ、沸騰させて酸味をとばす。

  7. 7

    写真

    全体を混ぜ、にんにくと酒を入れて全体になじませる。

  8. 8

    写真

    お湯(または水)大さじ2くらいを入れ、全体のソースのとろみがちょうど良くなったら器に盛りパセリを振る。

コツ・ポイント

※アルコールが残るレシピなので、未成年の方は食べられません!
酒粕は形が残るくらいが良いです。
野菜はタケノコやいんげん、コーンなどでも。
最後に酒を入れることで旨味がアップします。出来上がりのソースの水分は、少しゆるめくらいが良いです。

このレシピの生い立ち

酒粕好きなので。
酒粕は具として食べても美味しいことを発見しました。アルコールが残るので大人向けです。
酒粕を豚肉につけて食べるような感じです。
レシピID : 7499260 公開日 : 23/04/09 更新日 : 23/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート