★じっくり作るいちごジャム★の画像

Description

レンチンでも出来るけど、時間をかけてじっくり作れば美味しくなるよ^_^長期保存するなら瓶は煮沸消毒してね!

材料

150g
グラニュー糖
90g
レモン果汁
10cc

作り方

  1. 1

    いちごを洗って水気を拭いてヘタを取る。

  2. 2

    写真

    いちごを器に入れて、グラニュー糖とレモン果汁を掛けたら蓋をして丸1日冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    約24時間経ったいちごがこんな感じ。
    いちごから出たこの水分だけで鍋で煮つめていきます。

  4. 4

    写真

    水分といちごを鍋に入れたら強火に掛けて一気に沸騰させます。沸騰したら中火にしてアク(白い泡)を取る。

  5. 5

    写真

    表面に出てきたアクは取ってもまたすぐ出てくるのでその都度取り除く。弱火にするとアクが取りにくくなるので中火でOK!

  6. 6

    写真

    いちごに透明感が出てきて、水分が減ってトローンとしてきたら完成〜❀.(*´▽`*)❀.

  7. 7

    (注)今回はいちごの量が少なめだから11分位で水分が少なくなって火を止めたけど、1パックなら15分位掛かります。

コツ・ポイント

いちごにグラニュー糖を掛けて1日置いておくといちごの水分が出てくるので、それを煮詰めて仕上げていきます❀.(*´▽`*)❀.

このレシピの生い立ち

小粒のいちごが安く手に入って食べてみたけどあんまり美味しくなくてジャムにしちゃいました(*´ч ` *)
レシピID : 7507569 公開日 : 23/04/18 更新日 : 23/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおねー2012
少し時間がかかりますが簡単で美味しく出来ました。苺が傷む前に消費出来て良かった。砂糖→ラカントで作りました。

つくれぽありがとうございます!お砂糖の代わりにラカントなら身体にも良いですね〜♡苺の味が少し味が落ちたものはコレです!