雪中米のカレーピラフの画像

Description

雪中米を使用したレシピです♪

材料 (4~5人分)

雪中米
2合
適量
〇調味料
バター(有塩)
10g
カレー粉
大さじ1
コンソメ(固形)
1個
※塩(お好みで)
少々
〇トッピング

作り方

  1. 1

    米を研いで炊飯器に入れ、2合のメモリより水を少し減らし、30分吸水させる。(大さじ1杯分の水を減らすのがオススメです)

  2. 2

    玉ねぎ、にんじん→皮をむいて粗めのみじん切りにする。
    ウインナー→5㎜幅の輪切りにする。

  3. 3

    炊飯器に2と調味料を入れ炊飯する。

  4. 4

    炊き上がったらよく混ぜて皿に盛り、パセリを散らす。

コツ・ポイント

野菜から水分が出るので炊飯時の水を少し減らすと丁度良い硬さで炊き上がります。
野菜は少し大きめのみじん切りにすると形と食感が残ります。

このレシピの生い立ち

お米の風味を感じてもらうために薄味に設定しました。しっかり味をつけたい方は塩を小さじ1杯くらい足してください。
お弁当にもオススメです。
「雪中米」はふるさと納税の返礼品としても扱っています。
レシピID : 7508993 公開日 : 23/04/21 更新日 : 23/05/22

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート