インスタで500人が保存した絶品麻薬卵

インスタで500人が保存した絶品麻薬卵の画像

Description

SNSで大反響の麻薬卵の作り方をご紹介致します!
お酒やご飯が止まらなくなる簡単絶品料理です。

材料

4個
1/4個
1/4個
<麻薬タレ>
醤油
大さじ3
桃屋の食べるラー油
大さじ3
オイスターソース
小さじ2
砂糖
大さじ1
ラー油(S&Bの黒いラベルのもの)
大さじ1
ポン酢
大さじ1
ごま油
小さじ1
すりおろしにんにく
小さじ1
すりおろし生姜
小さじ1
鷹の爪
1本から2本
<トッピング>
お好きなだけ
糸唐辛子
お好きなだけ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・ネギをみじん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    <麻薬タレ>の材料をボウルに全て混ぜ、①も加えます。(鷹の爪は輪切りにして入れると辛さアップ!

  3. 3

    写真

    たっぷりのお湯を沸かし、冷蔵庫から出した卵をそっと鍋に入れ、7分間茹でます。

  4. 4

    写真

    7分経ったらすぐに氷水に入れ、殻をむいていき、水気をよく取ります。

  5. 5

    写真

    ②のタレをジッパーに移し、④の卵を入れ、冷蔵庫で1日漬け込みます。ジッパーごとお皿に入れると卵全体にタレに浸かります。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫から取り出したら完成!

  7. 7

    写真

    卵がとろ~り★
    お好みでごまや糸唐辛子、刻みのりをかけても◎ご飯と一緒に食べるとご飯が止まらなくなりますよ~!

  8. 8

    卵の豆知識は巻かないとん平焼きのレシピに書いてあるのでこちらをチェック→レシピID : 7508741

  9. 9

    *栄養士の豆知識コーナー*
    今回は唐辛子についての豆知識をご紹介します。

  10. 10

    唐辛子のカプサイシンには代謝を促進する効果があると言われているので食べた後に運動すると良いそうです。

  11. 11

    *おすすめ保存方法*
    油・酢・醤油などに漬け込むと保存性が増します。唐辛子オイルなどにアレンジするのもいいですね♪

  12. 12

    *調理のコツ*
    唐辛子の辛み成分は種を支えるワタの部分に多く含まれているので辛みを抑えたいときはワタを取り除きましょう!

  13. 13

    *唐辛子ののおすすめ選び方*
    鮮やかな色でハリとツヤがあり先端が尖っているものを選びましょう!

コツ・ポイント

・卵を茹でる際に、菜箸で時々混ぜると黄身が真ん中になり、卵を割った際に形がきれいに見えます!
・ご飯と一緒に食べる場合、お好みで刻みのりや糸唐辛子を添えると◎
・ラー油はS&Bの黒ラベルがおすすめです。山椒が効いていてアクセントに★

このレシピの生い立ち

SNSでバズっていた麻薬卵を試してみたところ自分の好きな味ではなかったので試行錯誤して自分が好きな味で麻薬卵を作ってみました。
レシピID : 7509656 公開日 : 23/05/10 更新日 : 23/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック1P4CRO☆
生の玉ねぎ、長ネギ、ニンニクしょうが効きます! まさに中毒性ありです。白飯エンドレス~。ビールうまーっ。 ぜひ作ってください。

コメントありがとうございます! ご飯とビールが何杯あってもたりませんよね…! 中毒性のある激うまおつまみです♪

写真
エリコフ
たくさん作って、一部うどんに乗せました!食べるラー油消費にもなるしめっちゃ美味しくてビックリ!ありがとうございます!!

とっても嬉しいつくれぽありがとうございます! 一度食べるとやみつきの味ですよね! 私もうどんに乗せて食べてみようと思います!

初れぽ
写真
クック869N1I☆
こまめに卵を回すと味が染み込んで最高です

つくれぽありがとうございます! とっても美味しそうですね! ご飯が止まらなくなりますよね〜!