バターチキンカレー&ターメリックライス

バターチキンカレー&ターメリックライスの画像

Description

バターチキンカレーは材料を重ねて蒸して作る方法です。カレーに合うターメリックライスも電鍋で簡単に出来ます。

材料 (4人分)

バターチキンカレー
2個
中玉2個(200g)
バター
50g
カレー粉
大さじ2
しょうが・にんにく
各1片
小さじ1+仕上げの味付け用適量
レーズン入りターメリックライス
3合
大さじ2
ターメリックパウダー
小さじ1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    トマト、バターは角切り、鶏肉は一口大、玉ねぎはみじん切り、しょうがとにんにくはおろしておく。

  2. 2

    鶏肉、カレー粉、塩、しょうが、にんにくを混ぜ、さらにヨーグルトを混ぜ揉み込み、ラップをして1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

  3. 3

    内鍋に玉ねぎ、分量の1/2のバターを入れ軽く混ぜる。外鍋に水1杯を入れ、内鍋をセットし、
    蓋をしてスイッチを入れる。

  4. 4

    スイッチが上がったらトマト、漬け込んだ鶏肉を重ねて入れる。

  5. 5

    外鍋に水を1杯入れ、内鍋をセットし、蓋をしてスイッチを入れる。スイッチが上がったらよく混ぜる。

  6. 6

    さらに外鍋に水を1杯入れてスイッチを入れ煮込み、仕上げにバターを加えて混ぜ、塩(分量外)で味を調える。

  7. 7

    塩は小さじ1/2~様子を見てしっかりめの塩味にするとご飯に合う。

  8. 8

    ライス作り方:
    お米は洗ってザルにあげ30分ほど置き、内鍋に入れ、水を3の線まで入れてから全ての材料を入れざっと混ぜる。

  9. 9

    外鍋に水1杯を入れ、内鍋をセットし蓋をしてスイッチを入れる。

  10. 10

    スイッチが上がったらほぐして少し蒸らして完成。

コツ・ポイント

鶏肉と野菜から出る水分で加熱していきます。無水調理ですが、電鍋を使うことにより焦げ付きの心配がありません。また、水分が飛ばずさらりとした仕上がりになるのも電鍋ならではです。

このレシピの生い立ち

詳しくは大同電鍋公式チャンネルでご覧ください♪
https://www.youtube.com/watch?v=nV2-gs16Nkk&t=29s
レシピID : 7509709 公開日 : 23/04/20 更新日 : 23/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート