やみつき必至!レンジで簡単☆無限たけのこ

やみつき必至!レンジで簡単☆無限たけのこの画像

Description

さっぱりコクのある味わいで、お箸がとまりません!レンジ調理なので、忙しい朝のお弁当作りにも!

材料 (1〜2人分)

調味料
ごま油
大1/2
醤油
小1
小1
砂糖
小1/2
和風だしの素
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    たけのこの下処理をします。「意外と簡単!たけのこの下処理方法」レシピID:6116611

  2. 2

    写真

    たけのこは縦半分に切り、太い部分は3mm位の厚さに、穂先の部分は繊維に沿って細切りにします。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に調味料を合わせ、たけのこを加えて底からしっかり混ぜ、ふわっとラップをして、600Wのレンジで1分加熱します。

  4. 4

    写真

    炒りごまを加えて、全体をよく混ぜたら完成です!

コツ・ポイント

味が薄まらないよう、たけのこの水気はしっかり切っておいてください。水煮のたけのこを使う場合は、サッと水洗いしてから調理してください。

このレシピの生い立ち

下茹でしておいたたけのこを使って、簡単に作れる一品を考えました。生のたけのこは傷みやすいので、買ったらすぐに茹で、水に浸けて冷蔵庫に入れておくと、すぐに使えて便利です。
レシピID : 7510421 公開日 : 23/04/21 更新日 : 23/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
machico411
簡単に作れました!ダシの代わりに鰹節で!美味しかったです!