強力粉&薄力粉で!チョコバナナスコーン

強力粉&薄力粉で!チョコバナナスコーンの画像

Description

外はちゃんとザクっと感があり、中はふんわり。塩気も効いたおいしいスコーンです。バナナが黒くなると必ず作ってしまいます。

材料

100g
100g
バター(有塩)
40g
砂糖
45g
ひとつまみ
30g
適量(混ぜたもののあまり)
80ml
1本

作り方

  1. 1

    強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーをふるってボールに入れる。
    サイコロ型に小さく切ったバターを入れてヘラで馴染ませる。

  2. 2

    砂糖と塩を加えたあと、溶き卵30g(残りの卵は焼く前に塗る用に使います)と牛乳を入れてひとまとまりになるまで混ぜる。

  3. 3

    まとまりになってきたら、大きめに砕いたチョコレートを加えてひとまとめにする。

  4. 4

    2センチくらいの厚さに伸ばしてラップで包み、冷蔵庫で2時間寝かせる

  5. 5

    取り出して三つに折り畳んだあと厚さ2センチくらいに伸ばす。それをまた三つに折りたたんで2センチくらいに伸ばす。

  6. 6

    5ミリ程で輪切りにしたバナナを中央に乗せて、三つに折りたたみ、厚さ2センチくらいにのばす。4センチ角くらいにカットする。

  7. 7

    溶き卵を塗る。
    190度でオーブンを予熱し、180度で20-25分焼く。

コツ・ポイント

折りたたんだときに、バナナは熟れてるほど大胆にはみ出ますが、乗せたり入れ込んだりして焼いちゃえば問題なしです。

このレシピの生い立ち

SNSで見たレシピが美味しかったので、作りやすいようにバターなどの量を調整しました。覚え書きです。
レシピID : 7510542 公開日 : 23/05/08 更新日 : 23/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
レインボーライス
部屋が暑くて生地の扱いが難しかったですが、チョコとバナナがゴロゴロの美味しースコーンになりました!

つくレポありがとうございます!美味しく作ってもらえて嬉しいです〜♪