さっぱり&ガッツリ旨だれ!ネギ塩豚丼

さっぱり&ガッツリ旨だれ!ネギ塩豚丼の画像

Description

隠し味のレモン果汁が効いた、ガッツリだけど、あと味さっぱりな丼です!

材料 (2人分)

塩コショウ
少々
1本
ごま油
大さじ1
300g
丼2杯分
合わせ調味料
ニンニクチューブ
小さじ2
レモン汁
小さじ1
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1と1/2
鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギの白い所はみじん切り、緑の所は小口切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに合わせ調味料を入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を引き、中火で豚肉を炒め、塩コショウ。焼色が付いたら1、2を加え、全体が馴染んだら火を止める。

  4. 4

    ご飯を盛った丼に3を乗せ、お好みで白ごまを散らして完成。

コツ・ポイント

豚肉は豚バラが望ましいですが(豚カルビ丼になるので)、お求めやすい物なら何でも大丈夫です。
ニンニクの匂いが気になる方は抜いて下さい。

このレシピの生い立ち

高校時代の友達からの依頼
レシピID : 7510805 公開日 : 23/04/22 更新日 : 23/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yukarin222
ご飯にのっける前に撮っちゃいました。 家にある食材でガッツリ飯が作れて良かったです♪ ネギ塩好きなので美味しかったです!

yukarin222様、つくれぽありがとうございます!ネギ良いですよね♪気に入って頂けて良かったです!!ありがとうございました!

写真
あい♪らんど
にんにく風味が美味しい♪ ねぎ塩とレモンだれ大好きです☆ がっつりいただきました♪

あい♪らんど様、つくれぽありがとうございます!このタレは牛タンとか豚タン焼いた時にも使えます!是非お試しを♪

写真
クック31G4K5☆
簡単で、いきなり思い立っても家にあるもので作れました!温泉卵を乗っけたらさらに美味しくなった気がします!

クック31G4K5☆様、つくれぽありがとうございます!温泉卵素敵です!!今度そのアイデア使わせて下さい!