18.覚えやすい分量で作るかぼちゃスコーン

18.覚えやすい分量で作るかぼちゃスコーン
とってもきれいなかぼちゃ色のスコーンで、食べてると元気になります。ほんのり甘くて中はしっとり、外はサクッ、です。材料が少なくて分量が覚えやすいのでお子さんにも簡単に作れます。

材料 (8個分)

かぼちゃ(西洋かぼちゃ)
種と皮を除いて100g
バター
50g
プレーンヨーグルト
大さじ2~3
ひとつまみ(有塩バターを使う場合はいりません)

1

かぼちゃをサランラップで包み、電子レンジで4分加熱し、やわらかくする。熱いうちに裏ごしまたはフォークで細かくつぶし、あら熱をとる。
バターを1cm角に切り、冷凍庫に入れて10分間冷やす。

2

ボールにホットケーキミックス、塩を入れ、バターとかぼちゃを固いヘラで切りこむように、粉に混ぜていく。(この作業が一番時間がかかって大変です。でもなんかハマります。)

3

バターとかぼちゃが粉になじんで、細かいそぼろ状になったら、ヨーグルトを加え、手早く手で混ぜてひとかたまりにまとめる(完全に混ざらなくてOK)。サランラップで生地を包んで冷蔵庫で30分ねかす。オーブンを180度に予熱する。

4

生地をとりだして、均一に約2cm厚さになるように手で上から押して伸ばす。包丁で好きな形に8等分する。(生地はこねないようにして下さい。型で抜いてもいいですね。)

5

予熱したオーブンで約15分焼く。うっすら焦げ目がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

※かぼちゃはきっちり100gじゃなくて大丈夫です。
※生地作りをフードプロセッサーでやると楽かもしれません。あべは失敗しそうで出来なかった・・・。
※焼き時間を長くすると厚焼きクッキーみたいになります。これもおいしいかも。
※ヨーグルトがないときは、牛乳を分量少なめで使ってみてね。

このレシピの生い立ち

ん~、特に思いつかないです。食べたかったの!
レシピID : 75114 公開日 : 03/01/09 更新日 : 03/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」