もやしと肉豆腐の味噌こんにゃく炒め

もやしと肉豆腐の味噌こんにゃく炒めの画像

Description

もやしや豚肉、こんにゃく、豆腐などを炒め、田楽味噌で味付けをする炒め物です。

材料 (2~3人分)

200g
田楽味噌
適量
焼き豆腐
1/2
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    にんじん、焼き豆腐、こんにゃくを食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を引き、こま切れ肉を炒める。

  3. 3

    肉が全体的に焼けてきたらにんじん、焼き豆腐を加えて更に炒める。

  4. 4

    写真

    もやしとこんにゃくを加えて炒める。
    こんにゃくはもやしが柔らかくなってから入れてもよい。

  5. 5

    写真

    肉を焼いて出た肉汁を容器に移し、田楽味噌を肉汁に溶けきる量加える。
    田楽味噌が溶けきらない場合は水を足して調整する。

  6. 6

    写真

    味噌を混ぜた肉汁をフライパンに戻し、再び炒める。
    その際にいりごまを加える。

  7. 7

    写真

    お皿に盛る。

コツ・ポイント

・野菜や豆腐、こんにゃくを入れるタイミングや切る大きさを好みに合わせることで好みの味付けや食感にすることが出来るので、自分の好みに合わせて順番や大きさを変えて調理しましょう。
・うどんを加えて焼きうどんとして食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

味噌きゅうりや味噌こんにゃくを食べるために買った田楽味噌が大容量なためきゅうりやこんにゃくだけでは使い切れないと感じたので冷蔵庫にあるもので何か作ってみようと思い、それらを炒めたらとてもおいしかったのでそれ以降時々作るようになりました。
レシピID : 7511978 公開日 : 24/01/07 更新日 : 24/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート