定番お惣菜☆小松菜の炒め煮

定番お惣菜☆小松菜の炒め煮
さっぱり&シャキシャキ!お醤油だけのシンプル味付けですがお箸が止まりません。野菜っておいしい…しみじみ感じれる一品です♪

材料 (3~4人分)

小松菜
1把
油揚げ
1枚
大さじ1
★酒
大さじ2強
★しょうゆ
大さじ1

1

写真

小松菜は5cm幅に切り、ラップをしてレンジで2分加熱します。油揚げは熱湯をかけて油抜き一口大に切ります(写真は三角)。

2

写真

フライパンでゴマ油を熱し、中火で小松菜を炒めます。しんなりしたら、油揚げを入れ、★の酒を回しかけます。

3

写真

最後に★のしょうゆを入れ、火を止めたら出来あがり^^♪アツアツでも冷めても美味しいです。

4

コツ・ポイント

シャキシャキ感を損なわない程度に、軽く炒めてくださいね。

このレシピの生い立ち

色々レシピ本を見たりで、これを基本にしようと辿り着きました。
レシピID : 751601 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/05

First tsukurepo mark
写真

すぐできました!おいしかったです♪

pecochi

梅衣mama 2009年04月17日 01:49
MilkCheeseさん♪♪
先日はお好み焼きのつくれぽ、ありがとうございました!
日記公開されてないようなので、こちらへお邪魔~!!
小松菜の炒め煮、コレ今まで作ってたのよりさらに簡単&美味しそうなので、次回さっそく採用させてもらいますねぇ~!
他にもたくさん美味しそうなレシピお持ちなんで拝借しに伺います☆
これからもヨロシクお願いします!!!