完熟バナナのバニラパウンドケーキの画像

Description

完熟バナナとバニラエッセンスで簡単おやつ!
潰して混ぜるだけなので、子どもと一緒のおやつ作りにもおすすめ♪

材料 (10×23cm パウンド型)

きび砂糖
70g
1こ
オイル
50g
100g
バニラエッセンス(なくてもOK)
20滴

作り方

  1. 1

    ボウルにバナナを入れてフォークなどで潰し、砂糖も加えてよく混ぜる。

  2. 2

    卵を割り入れてよく混ぜ、更にオイルとバニラエッセンスも加えて全体が均一になるまでよく混ぜる。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーをボウルにふるい入れ、切るように混ぜたら型に流す。

  4. 4

    写真

    180℃に予熱したオーブンで、30分ほど焼いたら完成!
    (焼き上がったら、竹串で生地がつかないか確認する。)

  5. 5

    アルミカップなどで小分けにする場合は、180℃で約15分焼き色をみながら!

  6. 6

    粗熱を取ってすぐ食べてもいいですが、ラップでぴっちり包んでジップロックに入れて一晩冷蔵庫で寝かせるのもおすすめです!

  7. 7

    写真

    ◈完熟バナナ1本、オイル40gでも美味しく作れました◎

コツ・ポイント

オイルはにおいのないものなら何でもOK!
砂糖もグラニュー糖、甜菜糖などお好みで。
バニラペーストやバニラビーンズがなくても、エッセンスでお手軽に◎

このレシピの生い立ち

バナナ消費、子どものおやつに
レシピID : 7522356 公開日 : 23/05/14 更新日 : 23/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ととろ&めい
バナナ🍌たっぷりでしっとり🧁完熟バナナ消費で作りました🧑🏻‍🍳🥣とても美味しくまた頂きたいお味😋ご馳走様でした❤