バゲットのフレンチトーストの画像

Description

バゲットで外はカリッと中はふわっとしたフレンチトーストです。お勧めの食べ方を5つのせました。お好みでどうぞ!

材料

2個
200ml
お砂糖
大さじ1杯弱
半分
袋(ジップロック)
大1袋
バター
25g
【食べ方①】メープルシロップ
お好みで
【食べ方①】シナモン
お好みで
【食べ方③】アカシアハチミツ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    卵を2個。こちらは神奈川県産白卵でシンガポールに輸入されている、生食もできるひなたです。

  2. 2

    写真

    今回は袋(ジップロック)を使ってひたひたにしたいと思います。ボウルやバットでも大丈夫です。卵を割って、よくかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    牛乳を200ml加え、よくかき混ぜます。こちらはオージー牛乳です。

  4. 4

    写真

    お砂糖大さじ一杯弱を加え、よくかき混ぜます。甘さ控えめにして、あとでシロップやジャムをたっぷりかけたいと思います。

  5. 5

    写真

    バゲットを半分くらい。カリッふわっを目指すので少し厚めに切って。溶液が染み込むように切れ目も入れます。

  6. 6

    写真

    溶液にバゲットを加えて、ジップロックを閉めます。

  7. 7

    写真

    こうやって袋の外から切れ目にも溶液を流し込んでいきます。パンをちぎらないように外の固さや中の柔らかさを意識して。

  8. 8

    写真

    ジップロックを15分ほど冷蔵庫に入れて、吸い込ませます。この量でだいたい全部吸い込んでくれます。

  9. 9

    写真

    バターは25gくらい。両面と側面も焼きたいのでたっぷり用意します。中火弱火くらいでフライパンに溶かします。

  10. 10

    写真

    フライパンにバゲットを並べて、焼いていきます。

  11. 11

    写真

    火加減にもよりますが、焼く時間は片面3-4分。裏の焼き加減をみて、良い焼き目がついたら、ヘラでひっくり返します。

  12. 12

    写真

    ひっくり返したら、今度は蓋をして3-4分蒸し焼きにします。焦げすぎないように、注意します。

  13. 13

    写真

    表裏が焼けたら、側面を焼いていきます。片面2-3分、焼き加減を見ながらヘラでひっくり返して、もう2-3分。

  14. 14

    写真

    皿にあげて完成です。以下、おすすめの食べ方①〜⑤を紹介します。

  15. 15

    写真

    【食べ方①】カナダ産メープルシロップをかけて、シナモンを少し振りかけます。こちらで使ったのはサイゴンシナモンです。

  16. 16

    写真

    【食べ方②】いちごジャムをたっぷりのせます。

  17. 17

    写真

    【食べ方③】ピーナッツバターをのせた後に、アカシヤハチミツをかけます。

  18. 18

    写真

    【食べ方④】ピーナッツバターの上にクリームチーズをのせるハーフ&ハーフ。

  19. 19

    写真

    【食べ方⑤】いちごジャムとクリームチーズのハーフ&ハーフ。

コツ・ポイント

バゲットの厚さに応じて焼き時間を調整ください。火加減は中火〜弱火で少し弱いかな、と思うくらいの方がうまく焼けます。この量だと丁度溶液を吸い込むし、小さめのフライパンに丁度収まるので焼きやすいです。

このレシピの生い立ち

バゲットを一本買って、半分は夕食にローストチキンとかと一緒に、半分は翌朝甘くして食べるイメージです。フレンチトーストは甘さ控えめで、のせるものは大胆にがコンセプトです。
レシピID : 7524013 公開日 : 23/05/08 更新日 : 23/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート