ご飯・おつまみに【明太チーズ入り卵焼き】

ご飯・おつまみに【明太チーズ入り卵焼き】の画像

Description

フワッと柔らかな卵で、明太マヨネーズ+チーズを挟んだ、皆の大好きな卵焼きです。おつまみにも、ご飯にもバッチリ合います。

材料 (1本分)

明太子
30g
マヨネーズ
小匙2
シュレッドチーズ
30g
3個
●めんつゆ(2倍濃縮)
小匙1
◯溶かしバター
10g
◯こめ油(又はサラダ油)
小匙2

作り方

  1. 1

    明太子はフォークを使って薄皮から取り出しばらこにする。ボウルにマヨネーズ・チーズと共に加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    別のボウルに卵を割り入れてよく溶き、●を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    小さなボウルに◯を合わせておく。

  4. 4

    写真

    卵焼き器を強めの弱火で熱して3を適量敷き、2を1/3量流し込む。奥に1を乗せて手前に巻いていく。

  5. 5

    写真

    奥に寄せて3を敷き、2を1/3量流し込み手前に巻く。コレをもう一度繰り返す。

  6. 6

    写真

    器に取り出して粗熱を取り、切り分ける。

  7. 7

    写真

    ※ 【明太マヨ入り卵焼き(ID 7071964)】です。

  8. 8

    写真

    ※ 「明太子入り卵焼き」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

焦げ色がつかない様弱めの火加減で焼きます。

熱々の状態で切り分けると、中身がトロ〜っと出て来てしまうので、ある程度粗熱を取ってから切り分ける様にしてください。

このレシピの生い立ち

いつも作っている『明太マヨ入り卵焼き』に、更にチーズをプラスして作りました。
明太マヨチーズがトロ〜っとしていて、ご飯のお供としても、おつまみとして食べても美味しいです。(濃い味です)
レシピID : 7524266 公開日 : 23/05/10 更新日 : 23/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
コムギ大好き
ふわっととても柔らかい仕上がり。明太子とチーズ入りで贅沢な卵焼きです