ご飯のお供 ザクザク柿の種の画像

Description

ほかほかご飯に、ザクザクの柿の種をかけるとご飯がすすむ!すすむ!
材料は、乾物であれば何でもOK!

材料 (瓶3つ分)

米油
適量
桜海老、干し海老
適量
切り昆布
適量
適量
フライドオニオン
適量
粉末しょうが
適量
ブラックペッパー
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    柿の種はピーナッツなしのものが、おつまみコーナーに売っています。(小袋ではなく大袋で)
    切り昆布は細くて小さいもので。

  2. 2

    柿の種は、食べやすい大きさに砕く。私は膝と腕を使って砕いています。

  3. 3

    鍋に柿の種とかつお節以外のものを適当に入れて、油もお好みで注ぐ。油が少なすぎるとご飯にかける時にくっつきます。

  4. 4

    弱火で、混ぜながら火にかける。
    油が具材に馴染んで熱くなってきたら、かつお節と柿の種を入れて、混ぜて火を止める。

  5. 5

    瓶に移して出来上がり。
    アレンジとしては、カレー粉を入れても美味しいです!
    熱々ご飯にかけて、めしあがれ

  6. 6

    分量は、全て適量ですが、柿の種の量と同量くらいにすると、ご飯に乗っけて食べても罪悪感がないように思えます。桜海老多めで!

コツ・ポイント

強火にすると、すぐ焦げるので弱火で、常に混ぜること!
切り昆布や粉末生姜など、なければ入れなくていいし、他のものを入れてもいい。でも!水分のないもので作ってくださいね。
材料は柿の種以外、業務スーパーで揃えています。

このレシピの生い立ち

食べるラー油とか、柿の種のオイルとか、流行って色々作ってみたけど、このやり方が1番楽で、色んなものも入れられるので、柿の種だけより罪悪感もない。
レシピID : 7524966 公開日 : 23/05/09 更新日 : 23/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート