フーチャンプルー			の画像

Description

≪ちむどんどんするおいしいヘルシーレシピ≫ とっても簡単、ボリューム満点、リーズナブルな定番沖縄料理

材料 (2人分)

1本25g
2個
小さじ1/3
1/2束
1袋
顆粒だしの素
少々
塩・こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    車麩を1~2分水につけてもどし、水分をぎゅっと絞り、食べやすい大きさに手でちぎる。

  2. 2

    卵をボールに割り入れて塩を入れ、よく混ぜる。①を入れて2~3分浸ける。

  3. 3

    油(分量外)を引いたフライパンで②をふんわりと焼き皿に取り置く。

  4. 4

    豚肉は食べやすい大きさ、にんじんは千切り、にらは3~4㎝に切る。

  5. 5

    豚肉を炒め火が通ったら、野菜を入れ炒める。

  6. 6

    ③を加え、顆粒だしの素と塩、こしょうで調味する。

  7. 7

    器に盛り、しょうゆとゴマ油を回しかけ完成。

コツ・ポイント

車麩を水で戻したら水分を絞って溶き卵を十分吸わせ、ふんわりとスクランブルエッグのように焼く。
野菜は冷蔵庫の残りものでも大丈夫。

このレシピの生い立ち

チャンプルーは沖縄を代表する料理です。車麩は溶けにくく、型崩れしないので、炒め物にぴったり。
鶴見区ヘルスメイトが考案したちむどんどんするレシピです。わくわくドキドキするおいしい料理でこころもからだも健康に。
(鶴見区福祉保健課)
レシピID : 7525879 公開日 : 23/05/10 更新日 : 23/05/10

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
janqoo
お麩がフレンチトーストみたいになってしまいましたが、シンプルで美味しかったです!