おからでケークサレの画像

Description

生おからがベースのヘルシーなケークサレです。
焼けたらスプーンですくって取り分ける、気軽な料理です。

材料 (18cm×18cmのイワキのガラス容器1つ分)

90g
2個
A:オリーブオイル
20g
A:塩
少々
B:しめじ・しいたけなど
50g
B:塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    Bの材料のうち、玉ねぎ・しめじを粗めのみじん切りにしてオリーブオイル(分量外)で炒める。

  2. 2

    B:火が通ったら、塩胡椒とアンチョビペーストで味付けする。(そのまま食べるには少し塩辛いくらいの味付け)

  3. 3

    ボウルに、Aの生おから、牛乳、卵、オリーブオイルを入れて、泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    Aのボウルに、Cの米粉(または小麦粉)と、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

  5. 5

    ●オーブンを180度に温めておく。  
    耐熱容器の内側にオリーブオイルを薄く塗っておく。

  6. 6

    A+Cのボウルに、Bの炒めた材料と、チーズを小さめの角切りにして(またはシュレッドチーズ)を入れて混ぜる。

  7. 7

    オリーブオイルを薄く塗った耐熱容器に入れ、容器の側面を軽くトントンと叩いて整える。

  8. 8

    180度のオーブンで45分焼く。

コツ・ポイント

★Bの材料は、「ベーコン、玉ねぎ、きのこ類、ピーマン」「ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリー」など、家にその時ある材料でアレンジ自由です。
★生おからの水分量によって、牛乳の量は80〜100gくらいで調整。

このレシピの生い立ち

おいしい豆腐屋さんで豆腐を買った時にいただける生おからを活用したレシピです。
レシピID : 7529222 公開日 : 23/05/14 更新日 : 23/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート