シンプル材料でコク旨!鶏の照り焼き

シンプル材料でコク旨!鶏の照り焼きの画像

Description

お気に入りの調味料を使った簡単レシピです。本みりんを使うので砂糖不使用です。

材料 (4~5人分)

4枚
50cc
★本みりん
120cc
★酒
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉を皮目から中強火で約5分焼き、こんがりとした焼き色をつけます。

  2. 2

    写真

    裏返してさらに1~2分焼きます。

  3. 3

    酒50ccを入れて弱火にし、蓋をして約7分、お肉の中まで火を通します。

  4. 4

    写真

    出し汁がたっぷり出ているはずなので別皿に取り分けます。この汁はスープやカレー、ラーメンなどにリメイクがおすすめです♪

  5. 5

    写真

    ★マークの本みりん、酒、白しょうゆを入れて強火で約5分、煮詰めながらお肉に絡めます。
    両面照りがでたらできあがり♪

  6. 6

    写真

    今回使用した本みりん、愛櫻(3年)と白しょうゆです。これだけ使えば味が決まるので助かっています♪

コツ・ポイント

大きめのフライパンを使用して一度にたっぷり作っています。残った分は翌日に切り分けて卵でとじれば親子丼に♪ コク旨なのでお弁当にもおすすめです。
2人分なら、鶏ももを2枚にして調味料すべてを半量でOKです。(調理加熱時間は同じです)

このレシピの生い立ち

とても美味しい調味料に出会ったので、その力をそのまま活かしました。お砂糖の代わりにもなるため、ぜひ美味しい本みりんを選んでください。白しょうゆが入手できないときは購入しやすいものでも♪
レシピID : 7530874 公開日 : 23/05/16 更新日 : 23/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート