キャラメルクリームとメープルシロップのパン

キャラメルクリームとメープルシロップのパン
キャラメルクリームとメープルシロップを生地に混ぜ込み、メープルシュガーをトッピングしました。ほんのり茶色くて香ばしいパンです。クルミをトッピングしてもおいしそう。HBで捏ねています。

材料 (8個)

250グラム
メープルシロップ
30グラム
キャラメルクリーム
30グラム
 (砂糖)
60グラム
 (生クリーム)
50グラム
7グラム
4グラム
ドライイースト
3グラム
120グラム
バター
20グラム
メープルシュガー
トッピング用・適量
バター
トッピング用・適量

1

キャラメルクリームを作る。鍋に砂糖を入れて火にかける。時々鍋をゆすり、全体があめ色になったら火を止めて、レンジで温めた生クリームを加えてかき混ぜる。そのまま別の容器に入れてさましておく。

2

HBに強力粉・メープルシロップ・キャラメルクリーム・スキムミルク・塩・水・ドライイーストを入れて捏ねる。8分捏ねたたらやわらかくしたバターを加えてさらに8分捏ねる。

3

ボールに移してラップをし、約2.5倍になるまで1次発酵(30℃で60分ほど)。

4

指に粉をつけて生地に差込み、穴が元にもどらなくなったら1次発酵終了。
ガス抜きをし、8つに分割して丸めて上から硬く絞ったふきんをかけてベンチタイムをとる(20分ほど)。

5

もう一度ガス抜きをして丸めなおす。親指で真ん中にくぼみをつけておく。

6

軽く霧吹きをして2次発酵させる(38℃で35分)。

7

手で軽く押してみて、生地が戻ってこなくなったら2次発酵終了。オーブンを200度に予熱する。

8

霧吹きをしてからくぼみにブラウンシュガーをふりかけ、小さくちぎったバターをのせる。

9

オーブンでこんがり焼き色が付くまで焼成(200℃で15分)。

10

焼きあがったら天板ごと上から落として軽くショックを与えてから網の上で冷ます。

コツ・ポイント

キャラメルクリームとメープルシロップの量はもう少し増やしても良いと思います。その場合は水を減らしてください。
翌日はレンジで少し温めて食べてください。

このレシピの生い立ち

キャラメルクリームとメープルシュガーを使ったロールケーキがとてもおいしかったので、パンにアレンジできないかな~と思って作ってみました。
キャラメルクリームは「nosin's kitchen」http://nosins-k.cside4.com/ のキャラメルパウンドのレシピのものです。
レシピID : 75351 公開日 : 03/01/12 更新日 : 03/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」