文旦のサラダの画像

Description

季節の文旦で作ったさわやかなサラダです。

材料 (2人分)

1/2個
1/5個
一袋
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1/4
黒こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄切りにし、水にさらす
    ルッコラを食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    オリーブオイルドレッシングを作る。オリーブオイルに塩をいれ、泡立て機で空気が入るように
    よく混ぜる。

  3. 3

    包丁で文旦を縦半分にし、外側の皮をむく。房から果実を出し、1/3位の食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    玉ねぎの水をよく切り、ルッコラ、文旦、玉ねぎの順で器に盛り付け、冷蔵庫で冷やす。ドレッシングは食べる直前に。

コツ・ポイント

とっても簡単!食べる直前に黒コショウをひくと味が引き締まります。肉料理のサブのサラダとしてもいいです。口がさっぱりします。おもてなしにも。

このレシピの生い立ち

頂き物で家に沢山あった文旦。味がとてもグレープフルーツに似ていたので、以前料理教室で習ったサラダでグレープフルーツを使っていたのを思い出し、文旦でサラダを作ってみました。
レシピID : 753943 公開日 : 09/03/08 更新日 : 09/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
모모’s주방
ごちそうさまでした!

生ハムものっていて私が作るより美味しそうです。ありがとう。

写真
チャーミル
高知の親戚が送ってくれた文旦で♪さわやかでおいしいですね~♡

私も最初頂き物の文旦で作ったんです!レポうれしいです♪

写真
あさコロ
沢山頂いた文旦♪今日はサラダに☆さっぱりすっきりしていて美味しい

つくれぽ有難うございます。美味しそうに仕上がってますね♪

写真
surirera
しつこくてゴメンね〰(^^;あれから毎日食べてます(笑)

いえいえ。私が作るより美味しそうで~す。