冷しゃぶおろしパクチーそばの画像

Description

パクチーは和もイケる!麺つゆ・大根おろしもパクチーと相性抜群!
お好みでレモンを絞って♪
七味も合うよ★パクチー大好き

材料 (1人分)

1人分
パクチー
2〜3束
かつおだし(顆粒)
3〜5g
お好みの量
麺つゆ(3倍濃縮)
50ml
100ml
レモンの絞り汁
お好みで

作り方

  1. 1

    お蕎麦を規定の時間通り茹でて、冷水で洗って締める。

  2. 2

    写真

    パクチーの芯をみじん切りにして、大根おろしに混ぜる。

  3. 3

    パクチーの葉ばかり使って、芯が余ることが多いので、こういうところで薬味で使う!餃子のつけタレとかに入れるのもオススメ。

  4. 4

    沸騰したお湯に顆粒のかつおだしを3〜5gくらい入れて豚肉をしゃぶしゃぶ。ほんのり豚しゃぶにお出汁の良い香りがつきます。

  5. 5

    しゃぶしゃぶ用の豚肉を使っても良いですが、わたしは普通の豚ロース薄切りを使ったしゃぶしゃぶが好みです。

  6. 6

    豚しゃぶは自然に冷ます。なるべく水洗いしない方が香りが良いです。

  7. 7

    お蕎麦、豚しゃぶ、パクチー(葉)、2の大根おろしの順に盛りつける。水で割った麺つゆを回し掛ける。

  8. 8

    3倍濃縮の麺つゆを使いましたが、大根おろしや具材も多いので、麺つゆを割るお水は少なめにしています。

  9. 9

    途中、味変でレモン汁を回し掛けると、すっきりして美味しい味変になります。

  10. 10

    七味、ラー油、ラブパク、ハリッサなど、お好みのトッピングで味変をお楽しみください!

  11. 11

    クレソン、ルッコラ、春菊などでも同じように美味しくできるのでやってみて!

コツ・ポイント

成長しすぎたパクチーの茎や根は硬くて強い繊維もあるので、美味しく食べられません!手でちぎれるくらいの細い茎は美味しく食べられます。根もきれいに洗って美味しく食べられるので、みじん切りにしてお料理に使うと香りも良くオススメです v(^^)v

このレシピの生い立ち

普段からパクチー常備するほどパクチー大好き、なんでもパクチートッピング試します(^-^)
今回パクチー大好きの募集テーマを見つけて、いくつもレシピを投稿しようと思いました!!!
うまくいかない年もあるけど自家製パクチーも毎年栽培中★
レシピID : 7540409 公開日 : 23/05/31 更新日 : 23/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート