【米粉】バナナとブルーベリーのマフィン

【米粉】バナナとブルーベリーのマフィンの画像

Description

米粉活用のマフィンケーキです。
バター不要なのでさっぱりといただけます。
卵はあっても無くてもOK♪

材料 (マフィン型6個分)

1個
きび糖
30g
1本
米油
30g
100cc
100g
シナモンパウダー
少々
ラム酒
5cc

作り方

  1. 1

    ボウルにバナナを入れ、軽くすり潰しておく。
    (塊を残すとバナナ感強めに感じられます。お好みで加減して潰してください。)

  2. 2

    1のボウルに卵、きび糖を加えよく混ぜる。

  3. 3

    米油、豆乳を加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    米粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、ラム酒を加え更に混ぜ合わせる。

  5. 5

    用意したブルーベリーの半量くらいを4の生地に混ぜ合わせる。

  6. 6

    マフィン型に生地を流し入れていく。
    ※あらかじめ型に油を薄く塗っておくと型から出しやすくなります♪

  7. 7

    流し入れた生地にブルーベリーをお好みで入れる。

  8. 8

    オーブン予熱あり180℃ 23分で焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がったら型から取り出し、粗熱を取り完成♪

コツ・ポイント

バナナ、きび糖、卵はしっかりと混ぜ合わせておきましょう♪

卵アレルギーの方は卵抜きでも作れるレシピです!バナナの粘り気で卵抜きが可能になります。※その場合はしっかりと固形がなくなるまでバナナをすり潰してください。

このレシピの生い立ち

家にあった材料で米粉のマフィンを作りました。
ベリーはお好みで種類を変えても美味しいですよ♪

〈他にも簡単米粉レシピ掲載中です。〉
レシピID : 7542641 公開日 : 23/05/31 更新日 : 23/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック91TYEN☆
簡単にささっと作れるスイーツレシピです。晩ごはんを作ったあとにすぐできました。ラム酒は入れませんでしたが美味しかったです。

お作りいただきありがとうございます! 美味しくお召し上がりいただけたようでよかったです♪

写真
クックFJ5BNF☆
パウンド型で焼きました。材料を読み間違えてシナモンを5gも入れてしまいましたがバナナの風味が強いので美味しかったです。ありがとう

つくれぽありがとうございます! パウンド型でも美味しく焼けてよかったです♪ シナモンとバナナの相性はバッチリですね◎

初れぽ
写真
tanzanite
玄米粉で作りました。柔らかくてとても優しい味でした。また作りたいです。米粉

お作りいただきありがとうございます♪ 美味しくお召し上がりいただけて嬉しいです!