余った寿司で!新感覚天ぷら体験の画像

Description

「驚きの一品!余った寿司で天ぷら革命」では、味わったことのない食感と風味を楽しめます。寿司が変身、一皿で二度の驚き体験

材料

余ったお寿司
適量
揚げ油
適量
適量
適量
適量
 
 
 

作り方

  1. 1

    余ったお寿司を大きいお寿司は、一口大に切ります。切るときに崩れてしまわないよう注意してください。

  2. 2

    写真

    お寿司が湿っている場合は、キッチンペーパーで水分を取ります。

  3. 3

    写真

    天ぷら粉を適量の水と混ぜて、適度な粘り気のある衣を作ります。粉っぽさがなく、滑らかな状態になったらOKです。

  4. 4

    お寿司を衣にくぐらせ、全体に均一に衣がつくようにします。

  5. 5

    揚げ油を170〜180度に熱します。一つひとつ、お寿司をゆっくりと揚げていきます。

  6. 6

    表面がキツネ色になり、カリッとした食感になったらお寿司を取り出し、キッチンペーパーの上で余分な油をきります。

  7. 7

    すべてのお寿司を揚げ終わったら、天つゆとともにお召し上がりください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ある日、冷蔵庫に眠る余った寿司。ただ食べるだけではつまらない!そこで閃いたのが、天ぷらにするアイディア。揚げた寿司から立ち上る香りに驚愕。これが「寿司天ぷら」の驚きの誕生秘話です!
レシピID : 7542764 公開日 : 23/05/31 更新日 : 23/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート