鶏もも肉の照り焼き丼の画像

Description

最近は鶏肉も高くなりましたね。国産の鶏肉はもちろんタイ産の鶏肉でも大変美味しく仕上がる鶏肉オンリーのレシピを考えました。

材料 (3人分)

適量
塩胡椒
適量
オリーブオイル
適量
サラダ油
適量
市販の鰻のタレ
適量
山椒
適量
2合から3合
煮汁 醤油
大さじ3
煮汁 みりん
大さじ3
煮汁 酒
大さじ3
煮汁 三温糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉のドリップをキッチンペーパーでとり、厚みのある部分に切れ目を入れて均一の厚さにします。

  2. 2

    写真

    塩胡椒を両面にふりかけて、片栗粉をまんべんなくまぶしたら、余計な粉をたたいておとします。

  3. 3

    写真

    フライパンにたっぷりのオリーブオイルとサラダ油を入れ、皮面を下にして鶏肉を並べてから加熱。4分程中火で加熱します。

  4. 4

    写真

    火加減に気をつけて、焦げ付かせないよう様子をみます。4分程すると、皮がキツネ色になります。うらがえします。

  5. 5

    余分な油をキッチンペーパーで吸い込みます。

  6. 6

    写真

    2分したら、煮汁調味料を混ぜ込んだものを投入します。

  7. 7

    写真

    煮詰めるイメージで中火で煮ます。1分程したら、皮面を下にして煮詰めます。火を強めて、1分くらいでこんな感じになります。

  8. 8

    写真

    完成です。ご飯を盛り付けます。

  9. 9

    写真

    ご飯に市販の鰻のタレをかけて、山椒を軽くふりかけます。

  10. 10

    写真

    鶏肉を適当な大きさに切り、盛り付けて完成です。

  11. 11

    油をオリーブオイルとサラダ油を混ぜた理由ですが、食べた時にふわっとした食感になるからです。栄養面やコスパも良いですね。

コツ・ポイント

ご飯に市販の鰻のタレをかけて、山椒を軽く振ると大変美味しいです。鶏肉は国産でもタイ産でも美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

最近は鶏肉やら野菜やら食材の値段が高くなりましたね。鶏肉だけで単品でボリュームのあるご飯のレシピを考えました。ご飯に市販の鰻のタレと山椒をふりかけるのがポイントです。
レシピID : 7546021 公開日 : 23/06/03 更新日 : 23/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート