サクサクやみつき!ごぼうのから揚げ

サクサクやみつき!ごぼうのから揚げの画像

Description

ごぼうがあったら絶対これ。サクサク食感がたまらない。とまらない。ごぼう臭さもないので子どもも食べやすいスナック系おかず。

材料 (2人分)

230g(約1.5本)
★醤油
小さじ2
★みりん
大さじ1
★塩
ひとつまみ
大さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうは包丁の背で皮をこそげとり、水につけてあくを抜く。

  2. 2

    写真

    5センチ程度の長さに切る。太さは1センチ以下にする。
    蓋つきの耐熱容器に入れる。

  3. 3

    写真

    ★醤油・みりん・塩を入れ、人混ぜする。ふんわり蓋をしてレンジ600wで5分加熱する。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーを入れ、振り、余分な水分をふき取る。

  5. 5

    写真

    片栗粉・米粉を入れる。

  6. 6

    写真

    蓋をして振り、粉をまぶす。

  7. 7

    写真

    180℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

レンジ加熱でほぼ火は通っているので、揚げ時間は好きな色、食感に応じて変更してください。揚げ時間が短いとホクホク、長いとカリカリ。
米粉はザクザク食感の元。片栗粉だけでもOKです。
蓋つき耐熱容器使用で、下準備はすべて完了。洗い物少なく。

このレシピの生い立ち

揚げたごぼうが好き。天ぷらより唐揚げの方が好き。よし、ごぼうも唐揚げだ!野菜の揚げ物は子どもも喜ぶことが多いのでよく作ります。自称野菜嫌いの娘も家族がサクサク食べているのを見て自ら手を伸ばしてきました!母、勝利!!
レシピID : 7546983 公開日 : 23/06/06 更新日 : 23/06/08

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックI7I5L1☆
実月ちゃん♡ごぼうの検索でお世話に☆初めてのから揚げサクッホクッとして熱々凄く美味しくて三回リピ😊お弁当にも良かったよ♥有難う

我が家ではごぼうは唐揚げが一番人気のメニューです(笑)3回もリピしていただけてとても嬉しい。今年もお世話になりました。感謝!

写真
White☆Lily
簡単で、美味しいですね❗お酒に合います✨

ごぼうスナックのような感じですよね!喜んでいただけて嬉しいです。また是非お試しください!つくれぽありがとうございます

写真
Maron133
ゴボウの臭みが消えた〜!食べやすくなりパクパクいけます。レンジで時短ですぐ作れるのがいいですね♪♪

そうなんです。ごぼうの泥臭さがなくなるので、ごぼうが苦手な方にもおすすめなレシピです。揚げ物だけど頑張って作ってくださり嬉しい!

写真
Reo14☆
美味しかったです!

おいしそう~!山盛り食べられました?素敵なつくれぽありがとうございます!