チガイのわかるカレーの画像

Description

湧別町のホタテの赤ちゃん「稚貝(ちがい)」とオホーツク産の玉ねぎを使ったオリジナルカレーです!

材料 (6皿分)

ホタテ稚貝(ちがい)
200~300g(貝付きであれば約1.5㎏)
中サイズ4個
バター
10g
市販カレールー(甘口)
1/2箱
市販カレールー(中辛又は辛口)
1/3箱
0.9L
ケチャップ
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    稚貝を軽く洗い、鍋に入れ、火にかけた時に焦げつかない程度の水(分量外)を入れ、蓋をして火にかける。

  2. 2

    稚貝が茹であがったら、貝から身を外しウロを取る。

  3. 3

    玉ねぎの皮をむき半分に切って薄切りにする。

  4. 4

    鍋に油をひき、玉ねぎを炒め、しんなりしたらバターを入れ更に炒める。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたら、水を加えて煮込む。

  6. 6

    沸騰して玉ねぎが柔らかくなったら稚貝を加えて更に弱火で煮込む。

  7. 7

    全体に火が通ったら火を止め、カレールーを入れて溶かす。

  8. 8

    もう一度火をつけて、とろみがつくまで弱火で煮込む。

  9. 9

    味見をしながら、ケチャップとソースを入れて弱火で煮込み完成。

コツ・ポイント

稚貝は事前に茹でたものを貝から外して冷凍したものでOK!またベビーホタテでも代用可能です。万人受けするカレーにするため、隠し味にケチャップとソースを使用しました。あまり辛くしてしまうと稚貝の味が消えてしまうので甘めにしています。

このレシピの生い立ち

湧別町商工会女性部が考案したレシピ。ご当地カレーとして各飲食店でアレンジをし、期間限定(R5年7月10日まで)で提供しています。
レシピID : 7549301 公開日 : 23/06/16 更新日 : 23/06/16

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート