温野菜のための味噌マヨディップの画像

Description

温野菜につけて食べる激ウマソース。野菜の甘みを損なわず、子供もたくさん野菜を食べてくれます。

材料 (2人前)

みそ
小さじ2
マヨネーズ
大さじ2
ポン酢
大さじ2
チューブにんにく
小さじ1
一味唐辛子(なくてもOK)
少々

作り方

  1. 1

    味噌マヨディップは材料をすべて混ぜるだけで出来上がるので、ここでは蒸し器のないおうちのための温野菜の作り方を書きます。

  2. 2

    深いシチュー鍋などを用意します。真ん中に小さめの陶器の茶碗(普段あまり使わないようなものがいい)を伏せて置きます。

  3. 3

    鍋に水をカップ2〜3杯くらい入れます。少なすぎると蒸している間に水がなくなり焦げ付くので注意。

  4. 4

    写真

    鍋の高さを超えない大きさのザルを用意します。(プラスチックはNG)うちは粉ふるいを利用しています。切った野菜を並べます。

  5. 5

    写真

    野菜を並べ終わったら陶器の上にザルを乗せてフタをし強火で2分、弱火で3〜5分(時間は野菜の大きさによる)。蓋は取らない。

  6. 6

    写真

    蒸し終わったらザルを鍋から取り出して(熱いので注意)ザルごとお皿の上に置けばOK。野菜が甘い!味噌マヨディップでどうぞ。

  7. 7

    写真

    24/04 温野菜人気検索第1位、ありがとうございました。この時期は新玉ねぎや二十日大根も甘くおいしくオススメです。

コツ・ポイント

ソースはとにかくよく混ぜる〜〜

このレシピの生い立ち

自家製ドレッシングを、油を使わずに簡単に作りたかったから。
レシピID : 7552138 公開日 : 23/06/11 更新日 : 24/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)