自家製バジルソース(ジェノベーゼソース)

自家製バジルソース(ジェノベーゼソース)の画像

Description

市販のバジルソースと違って香りがとても良い。ちゃんとバジルの香りがします。

材料 (小さな瓶3個分)

バジルの葉
60g
ニンニク
2個
エクストラバージンオリーブオイル
120g
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    バジルの葉60gは洗ってキッチンペーパーの上に並べて水気をとる。待てない人は一枚づつ拭く。

  2. 2

    瓶と蓋を煮沸消毒する。あたたかいままだと変色の原因となるので冷ましておく。

  3. 3

    ニンニク2個は適当にスライスする。火を通さないので芯はそのままで大丈夫です。

  4. 4

    松の実40g、ニンニク、オリーブオイル120g、塩小1をブレンダーで混ぜる。
    バジルはまだ入れちゃだめー。

  5. 5

    写真

    ここでバジル入れます。
    バジルを4回ぐらいに分けて入れそのつど混ぜる。はい、スムーズに混ざりました。写真は1.5倍量。

  6. 6

    最後にパルメザンチーズを加えてブレンダーをまわす。出来上がりです。

  7. 7

    煮沸消毒して完全に冷めた瓶にバジルソースを入れて、最後にソース表面をオリーブオイル(分量外)で覆う。

  8. 8

    写真

    すぐ使うものは冷蔵庫へ。使わないものは冷凍庫へ。冷凍すると最低でも一年持ちます。

コツ・ポイント

バジルを入れるタイミングを間違えないこと。先に入れたり何回かに分けずに入れるとブレンダーが泣きます。

酸化防止のため、使う度に表面をオリーブオイルで覆ってください。
オイルを足しながら使うので最初はオイルが少なめです。

このレシピの生い立ち

去年、某有名メーカーのバジルソースを購入したら塩気がきつく香りが弱かったので、やはり手作りか?となりました。
レシピID : 7555915 公開日 : 23/07/06 更新日 : 24/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
みみふぁん
真冬なのにたまたま手に入って急遽作りました!やはり市販とは別もの。堪能しました〜

真冬にバジルうらやましい~!もう市販品には戻れないですよね。つくれぽありがとうございました(^-^)

写真
クックT7RY4U☆
お塩少なめで、バジルが際立つ美味しいソースが出来上がりました。バジル好きにはたまりません😊

そーなんです塩分控えめなんです。ということでお料理にたっぷり使っていただいても塩辛くなりません!つくれぽ感謝です(^-^)

写真
kanouちゃん
とっても香りよいバジルソースです。家族にも好評でした!

パスタめちゃくちゃ美味しそうです!食べたくなってきたー(^-^)作っていただきありがとうございます。嬉しいです♪

写真
kanouちゃん
蒸した丸茄子とソースを和えてみました。大成功。おいしいジェノベーゼソースのレシピありがとうございます

お茄子とのコラボ美味しそう♪真似したい(^-^)作っていただき嬉しいです。ありがとうございます!