【砂肝の鶏ガラ炒め】ぷりっ!野菜しっかり

【砂肝の鶏ガラ炒め】ぷりっ!野菜しっかりの画像

Description

砂肝の食感にこだわった、しっかりおかずになる炒め物!蒸し焼き調理で砂肝がぷりっぷり、旨味もアップ❤カラフル夏野菜が良い♪

材料 (2人分)

200g
中3個(約100g)
1/2本(約60g)
A ごま油
大さじ1
A 酒
大さじ1
A みりん
大さじ1/2
B 鶏がらスープの素
小さじ2
B こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝は広げると3つの山になっている。両端の山はそのまま切り分け、真ん中の大きな山は2等分して、全体で4つに分ける。

  2. 2

    写真

    ピーマンと人参は細切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにA を入れ、人参→ピーマン→砂肝の順に重ねる。蓋をして中火にかけ、砂肝が白っぽくなるまで蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    蓋をとり、B を加えて強火にする。混ぜながら汁気が飛ぶまで炒める。

    ※べちゃっとした感じがなくなれば大丈夫です。

コツ・ポイント

【作り方1】
砂肝はこのように切ると大きさが揃って食べやすい。

【作り方3】
火の通りが遅い人参から重ねて加熱時間を短くし、別で炒める手間を省く。みりんと酒で蒸し焼きすると野菜の色味が良くなり、下味も付く。蒸し焼き中は混ぜなくてOK。

このレシピの生い立ち

砂肝が好きでよく食べますが、つまみ系のメニューが多くなりがち。もっとごはんのおかずに合うようにしたくて考案しました。野菜をたっぷり食べたかったので、色味が良く手軽に買える野菜を使っています。塩分が濃すぎず、臭みがないのでぜひお試しあれ❤
レシピID : 7559117 公開日 : 23/06/19 更新日 : 23/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート