まぐろのカルパッチョ風サラダの画像

Description

魚も野菜も。夏におすすめのさわやかなサラダです。

材料 (4人分)

60g(2枚)
60g(1/2本)
調味液
レモン汁
大さじ1
大さじ3
オリーブ油
大さじ1
粒マスタード
小さじ2
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    まぐろを一口大そぎ切り、野菜は洗って、レタスは適当な大きさにちぎる

  2. 2

    きゅうりを小口切り、パプリカはせん切り、かいわれは根を切り落とす。

  3. 3

    1,2をまぐろ、レタス、パプリカ、きゅうり、
    かいわれの順に重ね、彩りよく盛り付ける。

  4. 4

    【調味液】を混ぜ合わせてドレッシングを作り、食べる直前にかける。

コツ・ポイント

まぐろは脂質が少なく、良質のたんぱく質が豊富で鉄分も多いので貧血対策にもおすすめです。

このレシピの生い立ち

塩竈市魚市場は、日本有数の生鮮まぐろの水揚げ港!!
お刺身として食べる機会が多いまぐろですが、今回は野菜と一緒に食べられるレシピを紹介します。
レシピID : 7559884 公開日 : 23/06/21 更新日 : 23/06/21

このレシピの作者

おいしおがまキッチン
塩竈市(しおがまし)は、宮城県にある新鮮な魚介類が豊富なみなとまちです。
特に生鮮メバチは日本有数の水揚量となっています。他にも生かきや練り物製品など、おいしいたべものがたくさんあります。
ここでは、郷土料理のレシピなどたくさんのレシピをご紹介します。
「おいしおがま」をぜひご家庭でもご賞味ください。
塩竈市公式HP:https://www.city.shiogama.miyagi.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート