*母直伝♪田舎風のふきの煮物*

*母直伝♪田舎風のふきの煮物*
ふきとサバ缶、意外な組み合わせかもしれませんが、コレが美味しいんです♪
しっかりめの味付けなので、ご飯にも!お酒にも!

材料 (3~4人分)

ふき
2束
サバ水煮缶
1缶
600ml
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ2
☆酒
大さじ2

1

鍋にお湯をわかす。
ふきは、ゆでる鍋の幅に合わせて切って洗い、まな板の上において多めの塩を振り、板ずりする。

2

塩がついたまま熱湯に入れ、5分ほどゆでる。
ゆであがったらすぐに冷水にとって冷まして、水にさらしながら皮をむく。

3

写真

適当な長さに切りそろえ、30分〜1時間水にさらす。すぐに使わない時は密閉容器に水を浸してふきを入れ、冷蔵庫で保存する。

4

鍋にだし汁と☆の調味料を入れて火にかける。沸騰したら下処理をしたふきと、サバの水煮をくずしながら汁ごと加える。

5

時々灰汁をとりながら、30〜45分ほどことこと煮込んで出来上がり♪(煮込み時間が長い程味が濃い目になります。)

コツ・ポイント

手順3のふきを水にさらすのは灰汁抜きの為です。時間は調理時間の都合で調節してみてください。
今回醤油は薄口醤油も使用していますが、多少色が濃くなりますが濃口醤油だけでも作れます。その場合は量を調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

祖母から母へ、母から私へと受け継がれているふきの煮物です♪ふきのきれいな緑色を生かした上品な煮物もいいけれど、見た目の色はいまいちかもしれないけれど私はこのふきの食べ方が大好きです♡
いっぱい作ってもあっという間にたいらげてしまいます♪
レシピID : 756026 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/06/21

写真

素敵なレシピをありがとう(*˙︶˙*)☆*° モリモリたべました

しゃこ♡

色々入っていて美味しそうですね~♪嬉しいお言葉&れぽ有難う♪

15/03/20

写真

リピ♪実家から材料をもらったので久々に作りました★美味感謝★

cotaro214

リピ嬉しい♪私も久しぶりに食べたくなりましたー!れぽ感謝です

13/12/10

写真

実家の母もよく作ってくれていて、そっくりな味に仕上がりました♪

cotaro214

同じ味を知っているなんてすごく嬉しいです♪美味しいですよね♡

12/05/15

写真

サバとふき、合いますね〜。ホッとする、お味で、ご飯が進みます!

白シュナクー

この組み合わせの美味しさをわかってもらえて嬉しい♪れぽ感謝♡