最強タッグ★簡単【みたらしミルクプリン】

最強タッグ★簡単【みたらしミルクプリン】の画像

Description

冷やしみたらしとミルクプリンをドッキング。この組み合わせを是非体感してみてほしい!簡単なのに唯一無二な至福のおやつ。

材料 (2人分)

ミルクプリン
180g~200g
砂糖
大さじ2
小さじ2
だんご(1人3個)
30g
30g
みたらしたれ
砂糖
大さじ1.5
醤油
小さじ1
小さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    【ミルクプリン】ゼラチンを水でふやかす。

  2. 2

    写真

    牛乳・砂糖を入れて沸騰直前まで沸かす。

  3. 3

    写真

    火を消し、ゼラチンを温めた牛乳の中に入れる。

  4. 4

    写真

    粗熱をとる。

  5. 5

    写真

    器に入れて3時間以上冷やす。

  6. 6

    写真

    【みたらしたれ】材料をボウルに入れよく混ぜてから加熱。とろみがつくまで常に混ぜ続ける。→冷やす

  7. 7

    写真

    【だんご】白玉粉と絹豆腐をよく練る。

  8. 8

    写真

    6等分(1つ10g)に円盤状に成型し、熱湯でゆでる。

  9. 9

    写真

    浮き上がってきたら取り出し、水に入れる。
    常温程度まで冷やす。

  10. 10

    写真

    【組み立て】
    ミルクプリンの上に、だんごを置き、みたらしたれをかける。

  11. 11

    写真

    たれの片栗粉を小さじ4/3にしてみました。さらさら流れる扱いやすいたれになりました。だんごとの絡みはやや減

コツ・ポイント

団子を作るのは食べる直前。冷やし過ぎると固くなります。
レンジ加熱していますが、人数に合わせて分量を変えやすいので、鍋がおすすめです。洗い物の数は変わらないと思う。

このレシピの生い立ち

冷やしみたらしが2022に流行ったのに食べられなくて。もう自分で作ろう。せっかくなら絶対に合うミルクプリンと合わせてたべよう。これで絶対に本家の冷やしみたらしを超えられる!と確信して作りました。(なんでそんな自信満々なのよ)
レシピID : 7562091 公開日 : 23/06/26 更新日 : 23/06/26

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
てんくうにゃん
次回はバランスを考えて作ったらもっと美味しく出来そう

つくれぽありがとうございます!お気に入りのバランスが見つかりますように!