ラタトゥイユの画像

Description

野菜を大きく切って炒め、煮込むだけなので簡単。かぼちゃ、オクラ、とうもろこしを使ってもおいしいです。

材料 (4人分)

1本
1/2個
1個
オリーブ油
大さじ1
小さじ2/5
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ズッキーニとなすはしま模様に皮をむき、厚さ7㎜の輪切りにする。

  2. 2

    たまねぎはくし形、パプリカ、ピーマン、トマトは3cm角に切る。

  3. 3

    厚手の鍋にオリーブ油を熱し、たまねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、なす、トマトの順に入れて炒める。

  4. 4

    弱火にして塩、こしょうで調味し、ふたをして野菜の水分で10~15分煮る。

コツ・ポイント

〈1人分栄養価〉 エネルギー61kcal たんぱく質1.4g 脂質3.2g 炭水化物8.3g 食塩相当量0.6g 【日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

このレシピの生い立ち

野菜を加熱調理するとかさが減り、生野菜よりたくさん食べることができます。このレシピでは、1人あたり約150gの野菜をとることができます。また、油で炒めると、カロテンなど脂溶性のビタミンを効果的に吸収することができます。
レシピID : 7566888 公開日 : 23/08/23 更新日 : 23/08/23

このレシピの作者

津山市
 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート