簡単だけど本格的★ココナッツチキンカレー

簡単だけど本格的★ココナッツチキンカレーの画像

Description

ルーを使わずに作る、本格的っぽいチキンカレーです。前半付きっきりになるのがちょっと大変ですが、短時間で作れて簡単です。

材料 (3〜4人分)

1枚(350g前後)
1個
10cm程度
にんにく
1片
生姜
1片
カレー粉
大さじ1〜
クミン
小さじ1
サラダ油
大さじ1
唐辛子
お好みで
コンソメ
1/2個
ココナッツミルクorクリーム
1パック
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
ご飯またはナン
適量

作り方

  1. 1

    玉葱は1センチ角、セロリは粗みじんに。にんにく、生姜はすりおろす。(チューブ可)

  2. 2

    鶏肉は余分な脂肪やスジを除いてやや大きめの一口大に切る。(私は1枚を12〜14個に切っています。)

  3. 3

    写真

    鍋または深めのフライパンにサラダ油とにんにく生姜、玉ねぎとセロリを入れて中火にかけて炒める。

  4. 4

    写真

    玉葱がしんなりしてやや色づき始めたら鶏肉を投入。色が変わるまでしっかり炒める。

  5. 5

    写真

    鶏肉の色が変わったら、カレー粉と唐辛子を加えて更に炒める。

  6. 6

    写真

    カットトマトを加えて、酸味を飛ばすよう火を強めてしっかりと炒める。

  7. 7

    写真

    トマトが煮崩れてグツグツしてきたら、コンソメとココナッツクリーム、クミンを加えて、弱火で10分ほど煮込む。

  8. 8

    写真

    味見をして、砂糖としょうゆで整えて出来上がり。

コツ・ポイント

・ココナッツミルクだとサラッと食べやすく、クリームを使うと濃厚でまろやかな仕上がりになります。
・海老でも合います。その場合は炒めて火が通ったら一旦取り出し、食べる直前に戻してなじませます。
・唐辛子は輪切りを使用しています。

このレシピの生い立ち

鉄腕DASHのカレーのプロジェクトで、長瀬さんがインドの方に教えてもらったカレーを参考に、自分が簡単で美味しいと思う味にアレンジしました。
レシピID : 7567219 公開日 : 23/07/04 更新日 : 23/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート