とうもろこしご飯にのせた夏のキーマカレー

とうもろこしご飯にのせた夏のキーマカレーの画像

Description

とうもろこしご飯と共に食べると、キーマカレーって更に美味しさアップなんですね。夏野菜を使ってどうぞ。

材料 (2人分(ご飯は2合分))

塩(炊き込みご飯用)
小さじ1
料理酒(炊き込みご飯用)
大さじ1
合い挽きひき肉
150g程度
小1本
大1本
●カレー粉
小さじ2〜3
●ウスターソース
小さじ2程度
適量
胡椒
適量
●ケチャップ
小さじ1
にんにく
2片
しょうが
2センチくらい
●輪切り唐辛子
ひとつまみ(お好み)

作り方

  1. 1

    とうもろこしの皮を剥き、半分に切り、実を削ぎ落とす。とうもろこしの芯も使います。

  2. 2

    炊飯器に米を2合入れて(有洗米なら先に洗う)酒、塩を入れて水を2合の先の少し上まで入れ、1のとうもろこしを入れて炊く。

  3. 3

    茄子は5ミリ角に切って水にさらす。人参も3ミリ角程度に切る。にんにく、生姜もみじん切りする。

  4. 4

    フライパンにひき肉を入れて炒める。軽く塩胡椒する。

  5. 5

    大体火が通ったら人参を入れて炒める。しばらくしてにんにく、生姜、水を切った茄子を入れて炒める。

  6. 6

    ●の調味料を入れて引き続き炒める。

  7. 7

    味を見ながら軽く塩胡椒して、全体に味が行き渡ったらとうもろこしご飯の上に盛り付けて完成!

  8. 8

    お好みでチーズや卵、ネギを乗せて混ぜて食べてください。

コツ・ポイント

にんじんとかはぶんぶんチョッパー使うと楽だと思います。私はにんにくや生姜はあらかじめみじん切りにして冷凍しています。
調味料は目安でにんじんや茄子のサイズにもよると思うので味見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

キーマカレーもとうもろこしご飯も食べたくて。これがまた白ごはんで食べるのと違って美味しかったです!市販のキーマカレーよりも優しめの味わいです。
レシピID : 7568683 公開日 : 23/07/01 更新日 : 23/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート