なす、ピーマンと厚揚げのみそ炒めの画像

Description

厚揚げを加えてボリュームアップしたみそ炒めです。

材料 (2人分)

1本
2個
1枚
150g
炒め油、ごま油
適量
みそ
適量
砂糖
大さじ1
大さじ1
濃口しょうゆ
小さじ1
お好みでにんにく
適量
お好みで千切りしょうが
適量

作り方

  1. 1

    なすは4センチの筒切りにした後、縦に8等分ぐらいに切り、しばらく水にさらす。ピーマンは2センチ角ぐらいに切る。

  2. 2

    写真

    ボールに入れて油を回しかけ、ボールをゆすって油を全体に馴染ませる。

  3. 3

    写真

    厚揚げは5ミリ幅ぐらいに切る。

  4. 4

    写真

    味噌と他の調味料を混ぜて柔らかくしておく。

  5. 5

    フライパンに炒め油とごま油(少々)を熱して豚コマを炒める。(にんにくやしょうがを入れる場合はここで。)

  6. 6

    写真

    豚コマの色が変わったらなす、ピーマン、厚揚げを加えて炒める。

  7. 7

    調味料を加えて混ぜたら蓋をしてしばらく蒸し煮にする。お好みの野菜の硬さまで火を通したら出来上がり。

  8. 8

    ごま油を効かせたい時は最後にも少し加えてください。

コツ・ポイント

☆なすは炒める前に油をまぶすとおいしくなります。
☆みそは九州の麦みそに、濃口しょうゆを足しましたが、各ご家庭のみそによって調節してください。

このレシピの生い立ち

かさ増ししたいと厚揚げを入れたらおいしくなりました。
レシピID : 7570191 公開日 : 23/07/03 更新日 : 23/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
麻羽香
お肉なしでもボリュームあってよかったです。

つくれぽをありがとうございます!肉なしでもいいですね。他の料理にもいろいろ活用できそうです(^_^)

写真
みぽぽ37
大好きな厚揚げと夏野菜の組み合わせです。ボリュームたっぷり美味しい炒め物でした。ご馳走様でした。

つくれぽありがとうございます! お肉も多くて美味しそうですね(*^^*)。

初れぽ
写真
らびのゆうママ
実家で採れた夏野菜です🍆厚揚げでかさ増しも助かります🤣

つくれぽありがとうございます!厚揚げがいい仕事してくれるんです(*^^*) 新鮮な野菜でさらに美味しくなりますね。