レンチン2分【なす】とろ〜り田楽の画像

Description

レンジ2分放置!油不使用!下処理鍋不要!簡単にとろ〜り田楽風のなすができます。栄養豊富でダイエットにも効果大です。

材料 (2人分)

1本
⭐️味噌
大さじ1
⭐️さとう
小さじ2
⭐️酒
小さじ2
⭐️みりん
小さじ2
⭐️豆板醤
小さじ1/2
2〜3枚

作り方

  1. 1

    なすを1本準備します。よく洗い水気を取ります。ヘタ等切り落としません。今回は長さ13センチ直径約5センチです

  2. 2

    写真

    1️⃣をラップにくるみ、両端を閉じずに電子レンジ500wで2分温めます。温め終わったらそのままレンジ内に1分放置します。

  3. 3

    写真

    2️⃣を冷ましている間に味噌だれを作ります。⭐️をすべて耐熱容器に入れ電子レンジ500wで40秒加熱してよく混ぜます。

  4. 4

    味噌だれが冷めたら味見をし、さとうや豆板醤でお好みの味に微調整をしてください。

  5. 5

    写真

    熱に気をつけながらレンジから取り出しラップを外します。ヘタをとり、包丁を入れて食べやすいサイズにカットしてください。

  6. 6

    写真

    今回は縦にカットして4等分にしました。もっと細くしても、一口サイズにしても大丈夫です。

  7. 7

    写真

    なすの水気を軽くとり、味噌だれと大葉をかけて完成です。その他お好みで白ごまなどかけても美味しいです。

コツ・ポイント

冷やして食べても美味しいです。電子レンジは500Wを使用しております。W数やなすの大きさの違いにより加熱時間が変わるので調整してください。味噌だれは食べる直前にかけると美味しいです。余ったら温野菜につけたり、スープに入れたり活用できます。

このレシピの生い立ち

なすは油と相性がいいのですが、あっさり食べたくてレンチンでとろりとさせました。むくみ予防のカリウム、免疫アップのポリフェノールなどの栄養を摂ることができます。放置レシピなのであと一品作りたい時や暑くて火を使いたくない時におすすめです。
レシピID : 7574143 公開日 : 23/07/09 更新日 : 23/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート