【認知症予防】サバ缶のポテトサラダ

【認知症予防】サバ缶のポテトサラダの画像

Description

サバなどの青魚には、良質なたんぱく質、認知症予防に効果が期待されるDHAやEPAが豊富に含まれます。

材料 (4人分)

おろししょうが(チューブタイプ)
小さじ2
1/2個
大さじ2
マヨネーズ
大さじ4
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて、一口大の大きさに切り、電子レンジ600Wで5分程度加熱する。熱いうちにつぶしておく。

  2. 2

    鍋にサバ缶(汁ごと)を入れて、火にかけフレーク状にほぐしながら加熱する。しょうがを加えて、水分を飛ばすように煮詰める

  3. 3

    たまねぎは薄切り、枝豆は解凍しておく。
    ※具材はお好みで、きゅうり、にんじん、コーンなどもおすすめです。

  4. 4

    ボールに⒈と⒉、⒊を入れて、マヨネーズ、こしょうを加えて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

缶詰は生と比べて栄養価はどうなの?と気になると思いますが、新鮮な魚を加工しているので、栄養価はそれほど変わりません。EPAやDHA、ビタミンD、カルシウム、鉄は生よりも多く含まれます。骨も丸ごと食べることができるので骨粗鬆症予防にも効果的!

このレシピの生い立ち

作って!食べて!認知症予防!
「主食」「主菜」「副菜」を揃えて、いろいろな食材をバランスよく食べること。食事作りを楽に、美味しく楽しみましょう。
1人分:エネルギー192kcal たんぱく質5.3g 食塩相当量0.5g @健幸長寿課
レシピID : 7574973 公開日 : 23/09/01 更新日 : 23/09/01

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yokoyoko76
味噌煮缶なく、水煮缶で作りました。生姜マヨでおいしかったです。
写真
クックPNUYY2☆
和風の味付けでご飯によく合います。美味しかったです!
初れぽ
写真
クックPR3P34☆
サバ缶のポテトサラダもおいしいですね。