水菜と豚しゃぶのごまだれ豆乳そうめん

水菜と豚しゃぶのごまだれ豆乳そうめんの画像

Description

暑い日にはこれ!手早くできて、水菜でさっぱり、タンパク質もしっかりとれるアレンジそうめんレシピです。

材料 (2人分)

100g
〇味噌
大さじ1
〇めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ5
〇酢
大さじ1
大さじ8
〇砂糖
大さじ1
〇白すりごま
大さじ3
150~200g
お好みでラー油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    〇の調味料を味噌を溶かすよう順に加えて、ダマができないよう混ぜ溶かして準備しておきます。

  2. 2

    写真

    水菜はざく切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯に豚肉を1枚ずつ入れて茹でます。火が通ったら水に晒してアクを除き、水気を切っておきます。

  4. 4

    写真

    ③の湯をそのまま使い、そうめんと続いて水菜の固い部分を入れて、表示に沿った時間茹でます。

  5. 5

    写真

    水に晒して、氷水でしめて、しっかりと水を切り、お皿へ盛り付けます。

  6. 6

    写真

    そうめんの上に、残りの水菜と茹でた豚肉に①を加えて完成です。お好みでラー油をかけても!

コツ・ポイント

つゆは味噌が固いので、液体を少量ずつ加えていくことで、ダマになりにくくなります。
豚肉は1枚ずつを湯の中に入れて、くっついていしまうのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

鉾田市出身の料理家ほりえさちこさんによるレシピです。
熱い夏にさっぱり食べたい!夏休みにパパっと作れるラクうまなレシピをご提案いただきました。
レシピID : 7575543 公開日 : 23/07/12 更新日 : 23/07/12

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックM2LEU5☆
美味しかったです!麺つゆは2倍タイプでしたがレシピと同量で作りました。家族にも好評でしたのでまた作ります。
写真
chef理恵
きゅうりと鶏むね肉に変えて、後半は油辣椒を入れて味変してみました。美味しくて市販の胡麻ダレを買う必要はない!と思いました(^^)
初れぽ
写真
エフティ
水菜と豚しゃぶでさっぱり美味しかった。レシピ感謝