時短で作れるサラダチキンの画像

Description

しっとりぷるぷる鶏胸肉のサラダチキン。寝かせる時間なし。すぐ作ってすぐ食べよ!

材料

1枚
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
胡椒
適宜
お好みのサラダ用野菜
今回はレタストマトきゅうり大葉など
適量
お好みのドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は皮を剥がしフォークでブスブスさしたあと全体に砂糖をまぶす。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉は包丁を寝かせるようにして手前にひいて5ミリくらいの薄さに切り塩胡椒する。

  3. 3

    写真

    水分をキッチンペーパーで拭き取って、片栗粉を薄くまぶす。

  4. 4

    大きめの鍋に湯をわかしておく

  5. 5

    ③を4〜5枚(鍋の大きさに合わせて)しゃぶしゃぶのようにお湯に潜らせて火を入れる。(全体の色が変わればOK)

  6. 6

    写真

    白っぽく色が変われば、網ジャクシですくって氷水で冷やし、キッチンペーパーで水気をとる。これを繰り返す。

  7. 7

    写真

    サラダチキンはこれで完成。
    好みのサラダの材料にのせて、ドレッシングをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

鶏胸肉は包丁の刃を寝かせて、5mmくらいのそぎぎりにすると、すぐ火が通ります。片栗粉でコーティングすることでパサパサになるのを防げます。

このレシピの生い立ち

1日味を染み込ませて、沸騰したお湯に入れてさめるまで放置……と案外時間のかかるサラダチキン。しゃぶしゃぶみたいに作れたらな、と思いつきました。
レシピID : 7576101 公開日 : 23/07/11 更新日 : 23/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miiiko♡
今すぐにサンドイッチが作りたい!っていう時にすごく助かりました♡ぷるんと美味しいサラダチキンができました♡レシピに感謝です♡

とっても美味しそうなサンドイッチのお仲間に入れてとっても嬉しいです。こちらこそ感謝です