簡単さくらんぼのゼリーとパンナコッタ

簡単さくらんぼのゼリーとパンナコッタの画像

Description

キラキラ透明感のあるツルんとしたアガーのゼリーとコクのあるパンナコッタです。 溶けにくいのでキャンプデザートにも

材料 (プリンカップ5個文)

270cc
グラニュー糖(上白糖でも可)
28g
お好きなフルーツ
適量
5個

作り方

  1. 1

    パンナコッタはレシピID:7560386をご参考にして下さい。

  2. 2

    お好きなフルーツを用意し、水洗いし水気をとって容器に入れておきます。

  3. 3

    フルーツゼリーのみ作られる時は、材料を倍にすると、プリンカップ5~6個分とれます。

  4. 4

    グラニュー糖(上白糖)とアガーをよく混ぜておきます。

  5. 5

    お鍋に常温のお水を用意し、④を振り入れ、直ぐに泡立て器で混ぜます。

  6. 6

    ゴムべらを使い鍋底から回し混ぜ、沸騰直前で火を弱め、コアントローを入れ、約1分混ぜ、火を止めます。

  7. 7

    粗熱が取れたらフルーツを入れた容器に流し入れ、冷蔵庫で3時間程冷やし固めます。

コツ・ポイント

アガー液をフレッシュフルーツに注ぐ時は、フルーツの変色防止のため、必ず粗熱をとってから注いで下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃作ったフルーツゼリーが固まらなくて不思議に思った事がありました。原因はフルーツに含まれる食物酵素だった事が分かり、それからはアガーを使ってフルーツゼリーを作っています。
レシピID : 7577122 公開日 : 23/07/13 更新日 : 23/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート