具だくさん!3色のポキ丼の画像

Description

ハワイ料理でお馴染みのポキ丼です。
豆板醤と甜麺醤はコチュジャンに変えてもいいかもです!

材料 (3人分)

150g
150g
醤油
大さじ8
料理酒
大さじ4
本みりん
大さじ4
ザラメ
大さじ1
おろしにんにく
小さじ1/2
豆板醤
小さじ1
甜麺醤
小さじ1
ごま油
大さじ1
わさび(お好みで)
適量
1/2本
バラのり(きざみ海苔)
適量
3個分
2合
お酢
大さじ4
砂糖
小さじ4
小さじ1/2
 

作り方

  1. 1

    漬けダレを作る。鍋に酒とみりんを入れ、アルコールを煮切ったら、火を止めザラメを入れ溶けるまで混ぜる。

  2. 2

    ザラメが溶けたら醤油、甜麺醤、豆板醤、ごま油、おろしにんにくを入れムラなく混ぜ合わせる。

  3. 3

    混ざりきったら冷蔵庫に入れあら熱を取っておく。

  4. 4

    魚を好みのサイズにサイコロカットする。今回は魚の種類が多いため、気持ち小さめにカットする。

  5. 5

    あら熱が取れた③の漬けダレに④の魚を漬け込む。冷蔵庫で数時間は最低でも寝かせる

  6. 6

    漬け込んでいる間に酢飯を作る。
    水分少なめで炊いたお米にお酢と砂糖、塩を冷ましながら混ぜる。

  7. 7

    漬けが出来上がったら、仕上げにトッピングの準備。
    きゅうりはワタをスプーンで取り除き、サイコロ状に切る。

  8. 8

    アボカドとアーリーレッドも同様のサイズ感でサイコロ状に切る。

  9. 9

    盛りつけに入る。アボカドときゅうりとアーリーレッド、漬けておいた魚をよく混ぜ、器に盛った酢飯の上にたっぷりとかける。

  10. 10

    バラのり(きざみ海苔)と白ごまを散らし、真ん中に卵黄を乗せて完成。

コツ・ポイント

アーリーレッドはなるべく用意してください。
コツは大きさを揃えて切ることです。今回魚介3種類使ってるので小さめにカットして合わせてますが、種類を少なくする場合大きめにするとより楽しめると思います!

このレシピの生い立ち

好きな人が家で作った写真くれて、食べたことないけど自分も作ってみるよーって会話から生まれた、思い出のレシピです
レシピID : 7580552 公開日 : 23/07/17 更新日 : 23/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート